1993年3月21日日曜日

MEGA RAVE PROJECT 「RAVE TECHNOPOLIS TOKYO」


このアルバムを今手にしている人達の大半が
2通りの人種に分かれるのではないかと思う。
1つは「YMOオタク」で、往年のYMOの名曲が
現代テクノ風にアレンジされリミックスされたとは一大事!
一体どんなものになってしまったのだろう?と手に入れてしまった人。
そしてもう一つは「ジュリアナイケイケギャル&フリーク」とその予備軍で、
「えっあのDJジョン・ロビがリミックスしたアルバムなの!」と
YMOの実体はさておき、「ジュリアナ・トーキョー」というブランドが
ヴィトンやベルサーチと共に必須アイテムになってしまっている人達だ。
まぁいずれにせよ「YMO」という1つのテーマに於いて
全く逆の人種が共通感を見い出せるというのは素晴らしい事である。

それにしても実際現在のジュリアナで
レイヴっちゃってるグルーヴァー達が20歳くらいだとすると
YMO全盛の79~80年頃は小学校のて学年、ということは
ほとんどYMOがなんなのかということも知らない人も多いのではないだろうか?
まぁ僕がリアルタイムで聴いていたのも中学1,2年位だから無理もないか…。

ちなみにそんな迷い子チャン達にちょっと説明しておくと、
YMOというのは紛れも無く日本が世界に誇れる最高のアーティスト集団であり、
テクノロジーの象徴ともいえるべく
70年台後期~80年台中期に活躍していたテクノグループである。
メンバーは坂本龍一、細野晴臣、高橋ユキヒロの3人。
この3人の名前は当然知ってると思うが、
グループ解散後もそれぞれが大活躍しており、
まさに時代のクリエイターとして
10年以上も君臨しつづけている偉大なグループなのである。

5年位前から世界的なブームとなり、
現在ではダンスグルーヴものの基本とも成りえている「ハウスミュージック」。
その基本的な流れにおいても大きく貢献したYMOは、
現在でも多くのアーティストに影響を与え、
テクノ系のアーティストや、それを操るDJ達の間でも彼らは神様的存在である。
もともとテクノ系の音源のクリック音を主とする「アシッドハウス」や「テクノ・ハウス」は、
YMOやクラフトワークに影響を受けた次世代の手によるムーヴメントであり、
「ソウルの原点ゴスペルにあり」的な感覚の従属関係を持っているはずだ。
そして何よりもそれらを構成する機材類がYMOブーム周辺に大流行した
アナログ系の機材であるということがそれらを証明している。
リズム・ボックスのTR-808、909、現在入手困難なTB-303など
YMO世代が提案した新たな音楽構築の世界は今でも受け継がれているのだ。

さてさて話が大分飛躍してしまったが、
昨年あたりから何やらYMO周辺が騒がしくなってきている。
YMO作品の発売元であるA社からは様々なYMO企画アルバムが発売され、
リミックスものなども何枚か登場している。
808ステイツやウイリアムオービットなどYMOに想いを寄せるそうそうたるメンバーが
リミックスを担当したリミックスものなどが(内容はともかくとして)その代表格であるが、
本作品がおそらく関連ものとしては最後のプロダクツになるであろう。
なぜならばYMO辞退が再結成され、
多分夏頃にオリジナルアルバムが出てしまうからである。
ここ1、2年彼らの再結成の噂が出ては消えるという事がくりかえされてきたが、
今回はどうやら"マジ"らしい。
既にレコーディングに入っているというのも業界筋の常識の様だ。
これはYMOファンが心待ちにしていた最高の状態になったわけである。

さて、そうなってくると気になるのは音の方、
僕が聞いた当初の噂だと「今回は実は全部生楽器らしい」とか
「君に胸キュン調の歌謡テクノだ」とか様々な噂が流れていたが、
僕のある友人が坂本氏に直接問いかけたところ「それはノーコメント」と言いつつも
「最近オーブとかどう? 君DJやってるんだろう? "アンビエント"とか好き?」と、
逆に聞かれたそうだ。
それから一歩的に予測すると
「環境音楽とかをテーマにしたアンビエント系のテクノ」というのが濃厚な線だろう。
(と、僕は勝手に思っている。)
まあ僕達の様なポストYMOキッズ(?)にとっては
「BPM速くて踊れるやつがいいよー」とごねたくなるところだが、
それはこのYMOカヴァーを聴いて納得することにしたい。

という訳で、イケイケのジュリアナギャル達もYMOがいかに偉大なグループか、
そして今年、YMOムーヴメントが
いかに注目されているかということがおわかりになっただろうか。
今からでも充分間に合うので、YMOの動きを抑えておけば、
きっと今年も目立ちまくれるからチェックしてみてくれ。

さてさて今回のこのアルバム、
実にうまくYMOの名曲の数々をハードコアテクノ風にアレンジしており、
お立ち台でグルーヴできちゃう乗り乗りのテクノハウスに仕上がっている。
それもこれもジョンロビンソンの
常にグルーヴを大事にしているNo.1 DJとしての力量であるのだが。
そのジョンがプレイしているジュリアナ・トーキョーは
現在の日本のNo.1ディスコであり、その噂は誰もが周知の通りである。
芝浦にあるボーリング場の1階にあるこの大型ディスコは
一昨年5月にオープンして以来日に日に噂が噂を呼び週末ともなると
3000人もの人数を動員するスゴイ"箱"である。
「ジュリアナギャル」と呼ばれるミニスカ・ボディコンのおネーさま方が
お立ち台でひらひらセンスを振り回しながらレイヴっちゃって
DJジョンのMCにあおられ、ダンスフロアーはまさに興奮(レイヴ)状態。
ここに行けばバブルも不況も忘れてしまうという「夢の楽園」なのである。

現在はディスコ不況時代と言われている。
がしかし、ジュリアナの状況を見てるとそんな事は全く感じられない。
確かに全国的にディスコやクラブの数は減ってきてるし、
ジュリアナ以外はどこもあまり良い状況ではなかった。
しかし最近になって少し状況が変わりはじめている。
ジュリアナに影響を受けた全国のディスコが「ハードコアテクノ」を中心とした選曲と
「イケイケのノリ」によって息を吹き返してきたのである。
日本のディスコ変遷を見ても常に隆盛の裏には
「ハイエナジー」と「ユーロビート」などの"イケイケ"なダンスビートが影を操っていた。
故に「ディスコは"ハードコアテクノ"と"ジュリアナ"に救われる」という見解も
あながち間違いではなさそうだ。
年間60本以上も全国のディスコをまわっている僕もそう思っているのだからまちがいない(笑)。
そして何より今年予測されるYMOムーヴメントと共に
新しいテクノ元年としての動向に期待がかかる。
ジュリアナイケイケギャルがYMOを理解した時、
そんな瞬間がハウス後進国と言われている日本の大逆襲が始まる時ではないだとうか。
このアルバムがそんなムーヴメントの橋渡しをする
「MIDIケーブル」であると僕は実感している。

MOTSU(MORE DEEP)

0 件のコメント:

コメントを投稿